箱入り娘イヴの成長日記

我が家にやって来たチワワとシーズーのMix犬イヴの成長日記です。 1日10時間以上お留守番をしている一人娘イヴとママやパパ達との日常を記録しています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配事

みなさんこんばんわ。

今日は家に早く帰って宣言通り更新しようと思っていたのに見事に残業をするはめに

なりました(泣)

お陰で日付が変わっちまいましたよ!

昨日のブログで少しだけ触れた心配事ですが(今日は字が多いです)


手術後シッコの回数が以前の倍くらいになったんです(でも、量は今までの半分ほど)


先週の土曜日に傷の状態を見せに病院へ行き、その事を相談したら原因は2つ考えられる

と言われました。

1つは、感染症を起こし腎不全になっている事

1つは、感染症を起こし膀胱炎になっている事

そこで尿検査と血液検査をして頂く事になったのですが

残念ながらシッコは病院に行く前にしてしまったばかりだったので検査が出来ませんでした

血液検査の結果は


結果じゃ!

上から1番目と2番目が腎臓の機能低下を表す数値なのですが・・・

わかりますか?基準を微妙に超えているのです。

普通ならそれ程神経質になるまでいかない数値なのですが、イヴは7月の中旬頃から


ずっとこの数値が上がったり下がったりで毎週のように病院に行ってました。


7月の中旬頃からご飯をまったく食べなくなり、最初は夏バテかな?と思っていたのですが

1週間経っても変わらずでしたので蚤とフィラリアのお薬を貰いに行った時に診てもらいました。

検査をしてみると腎臓の機能が低下しているとのお話。

生まれつきのものではないのでご飯が原因かも知れませんと言われました


そこで


ごはんごはん~

病院の療法食をあげる事になりました

この食事をあげて


イヴのおくすり

薬を飲ませると数値は下がっていたのですが8月の終わり頃からお薬をやめて様子を

みていたのです。

状態も落ち着いている様子だったので今回の去勢手術に踏み切ったのですが、

今回またもや数値が上がってきてしまい微妙な状態に・・・

一番最初に検査した時の数値からみたら全然低いのですが、これ以上数値が上がらないと

いう保障があるわけでもなく数値が上がり続ければ入院をする可能性もあるそうです。


とりあえず今週の土曜日にもう一度検査をしますが、ご飯も病院の物をあげているのに

数値が上がってしまうとなると今後一生お薬を飲み続けなければならないかもしれません。

まだ1歳になったばかりですから今からお薬を飲み始めたら何年も何年も飲み続けなければ

ならなくなります。


出来ればそうならないで欲しい!

今週の土曜日が怖いなぁ。。。


 


banner2.gif←イヴの腎臓が健康になるようにクリックをお願いします!


b_03.gif←良ければこちらもお願いします

  1. 2007/09/27(木) 00:42:51|
  2. 2007日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2泊3日のお泊り | ホーム | 元気いっぱい!>>

コメント

ベンクラママさんへ

いいえ、私もご無沙汰しょっちゅうしてますから(^^)
そうなんですよぉ
夏バテなんて思ってたのに意外な答えが返って来てちょっとショックでした
本人は今のとこ元気過ぎるくらい元気ですけどね
一時期はほとんどグッタリと寝ている事が多くて心配しましたけど。
頑張らねば!です
  1. 2007/09/28(金) 09:23:44 |
  2. URL |
  3. イヴママ #-
  4. [ 編集]

雛のママさんへ

食事療法ですよねぇ
ただ、最初から食事が原因だったのかは分からないかったんです
なのでまず考えられる食事を療法食に変えてみたんですけど今回数値があがってしまっているので他の物が原因とも考えられるんですよね~
原因がわからないのは困ってます(T_T)
  1. 2007/09/28(金) 09:18:32 |
  2. URL |
  3. イヴママ #-
  4. [ 編集]

アイスさんへ

最初に診察して頂いた時に先生もまだ若いから先天性を疑って調べて下さったのですが先天性のものではないと言う事でした
先天性ではなかったのが一番ホッとしましたねぇ
後天性と言うことは治る可能性が高いですよね?
たしかにイヴは飽きっぽくてご飯を食べなくなる事が多々あったのでその度にご飯を変えてしまってたんですよ
どうやらそれがいけなかったみたいですね。
今は病院の療法食をガツガツと食べてます
市販のドッグフードより美味しいみたいです(^^)
  1. 2007/09/28(金) 09:05:49 |
  2. URL |
  3. イヴママ #-
  4. [ 編集]

イヴママさんこんばんは~♪

ごめんなさい!ちょいご無沙汰しちゃいました。
ちょっとこない間に、イヴちゃん大変なことに~・・・

ママさんの心配も半端ではないでしょうが、
食事療法で回復していくといいですね。
そう願ってます。

イヴちゃんもイヴママさんも頑張ってね。
  1. 2007/09/28(金) 02:13:55 |
  2. URL |
  3. ベンクラママ #-
  4. [ 編集]

ちょっと心配ですね。でも、数値が大きく基準値を超えているわけではないので、とりあえず食事療法をきちんとしていくのが第一歩ですね。
後天性だと、回復の可能性はじゅうぶんあるから、あまり心配しすぎないでね!

小太郎の腎臓は、先天的なもので、発症が4歳とちょっと遅かったのですが、今のところ、食事療法と、週2回の補液で現状維持してます。

イヴちゃん、ママさんパパさん、がんばって!
  1. 2007/09/27(木) 12:39:47 |
  2. URL |
  3. 雛のママ #QFTSt91Q
  4. [ 編集]

イヴちゃん、腎臓が悪くなっていたのですね・・・(涙)
イヴママさんも心配で心配で仕方ないと思います。
食事の塩分を減らす事が先決のようですが
点滴が必要になってくる場合もありますよね・・・。

イヴちゃんはまだ若いので、もしかしたら先天性?と思ったのですが
そうではないのですね?
食事療法だけで回復される事を祈ってます。
食事、ちゃんと食べてくれていますか?
イヴちゃん、頑張ってね。
まだ若いのに・・・可哀相だね・・・(>_<;)
  1. 2007/09/27(木) 01:20:27 |
  2. URL |
  3. アイス #XlPZ9RIY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ivenikki.blog90.fc2.com/tb.php/81-79b97686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

我が家の箱入り娘

我が家の箱入り娘
なまえ:イヴ ♀
すまい:千葉県千葉市
うまれ:2006年5月25日
と し:9才3ヶ月
す き:食べ物何でも♪ママ!旦那君!女の人!
きらい:ブラッシング お風呂 男の人(ごめんなちゃい)
せいかく:甘ったれ へたれ 激犬見知り 激女好き

いくつになったの

*script by KT*

参加ブログランキング

  • にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

    最近の記事

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    イヴママのおすすめブログ

    このブログをリンクに追加する

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索

    RSSフィード

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    リンク

    FC2カウンター

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数:

    トータルカウンター

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。